目標を下げる勇気

節約していると、どうしても「今月目標達成できそうにない~」って思うときありますよね。これが続くと挫折して、節約をやめる人も出てくるでしょう。

そんなあなたに提案したい。思い切って目標を下げませんか?

「月10万円に抑えたいのに無理だ~」と嘆くなら、12万円までOKにしませんか。これから目標を下げるべき理由を説明していきます。

 

気持ちが楽になる

f:id:asuta_blog:20220302114904j:plain

目標達成が困難になると、苦しい、焦りの気持ちが生まれます。目標を下げることで、「これなら達成できそう!」と気持ちが楽になります

夏休みの宿題を思い浮かべてください。夏休みが始まった頃は、まだ日にちが残ってるから、と余裕な気持ちでしょう。これが宿題に手を付けないまま夏休みが残り数日になると焦りの気持ちが生まれますよね。

宿題は根気で乗り切れるかもしれませんが、節約はそうはいかない。

苦しい気持ちになると、やけになって爆買爆食、ストレス発散で余計な出費、挙げ句の果てには節約をやめてしまうかもしれません。どんなことでもそうですが、やめた原因って行き詰まったから、という理由が多い気がします。

なにより、苦しい気持ちになりたくありませんよね。

 

気持ち最優先。苦しいときは心を軽くしてあげましょう!

 

いずれ目標を上げる

向上心の強い人ほど、目標を下げることに抵抗があるでしょう。

「本当に下げてもいいのか…」

でも心配なく!いずれは目標を上げるようになります

目標を下げると目標を達成しやすくなります。そうなると「もっと頑張ろう!」「もう少し難易度を上げてみよう!」と自分で目標を上げるようになります

 

今は少し難しかっただけかもしれません。一度目標を下げてみましょう。続ければいつかできるようになります。

 

続けることが一番

f:id:asuta_blog:20220311121005j:plain

節約は続けないと意味がありません。1円でもいいから毎日続けましょう。続けていれば節約できる量も増えていきます。

私は一時期、ブログを書くのが苦しかった時期がありました。ネタを出して書く、を毎日繰り返す。とてもつらく、やめたいと考えたこともありました。そこで思い切って投稿頻度を2日に1回に変えました。すると気持ちが楽になり、ブログも無事継続。その後毎日投稿に戻すことができました。ブログを始めて2ヶ月近く経ちますが、この選択があったからこそ、ここまで続けられたと思っています。

 

やめたらすべてが不意になります。気楽に続けましょう。苦しいときは目標を下げる勇気を持ってください。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村