お得より「食べたい」を優先

先日、スーパーに行ったときの出来事です。

なんと、ハラスが値下げされていたんです!しかも期間限定

これはお得だ!買いたい!と思いつつも、本当は鯛のあら煮にしようと思っていました。

お得なのはハラス、食べたいのは鯛のあら。

 

迷った挙げ句、予定通り鯛のあらを買いました。

 

f:id:asuta_blog:20220310111457j:plain


節約も大切ですが、食べたいものを食べるようにしましょう
。節約していると、どうしても値段ばかり気にして、一番安いものばかり買うようになってしまいますよね。ですが、安いけどそこまで食べたいと思わないものより、ちょっと高くても食べたいと思えるもののほうが、食べてて幸せを感じます。私も以前、値段を優先して気の進まないけど安い魚を買いました。でも、それを食べてる間も「やっぱり他の魚が食べたかったな~」という気持ちでいっぱいでした。

人間は感情を持っています。理屈ではわかっていても感情に抗えないことってありますよね。いつも感情に流されるのはよくないですが、たまには自分の気持ちに素直に従うのもいいと思います。それに、常に我慢してばかりでは節約そのものに挫折する恐れがあります。時々気持ちを優先するのも節約を長く続けるコツです。

お金だけでなく、気持ちのことも考えて、楽しく節約しましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村