値段よりも食べ切れる分だけ買う

f:id:asuta_blog:20220219170616j:plain


私は普段自炊をしています。今までも言ってきましたが、自炊は節約に最適です。なので、よく食材を買うためスーパーに行きます。先日もいつものようにスーパーに行ったのですが、そこで試練がおとずれました。

 

それは白菜を買う時の出来事。白菜は4分の1、2分の1、1玉の3つのサイズが売られていました。当然、大きいものほど量あたりの値段は安くなります。私は2分の1サイズを買うと決めていました。でも、いざ売られている白菜を目にすると迷いが生じます。「やっぱ、1玉のほうがお得だよな~」それでも邪念を振り払って、私は2分の1サイズを買いました。

 

量の多いものを買ったほうが節約になる。でも、値段よりも食べ切れる量を買うことが大切だと思います。私は1人暮らしなので、白菜1玉は食べ切れないんですよね。かといって消費するため白菜料理ばかり作るのも飽きてしまいます。それに、お金のためと思って量の多いものを買っても、食べきれず腐らせてしまったら、一番もったいないです。

 

特に気をつけたいのが調味料。一度に使う量はそんなに多くないので、余ってしまうことが多いです。使い切る自信がないなら、小さいサイズを買いましょう。使う頻度が少ないなら、そもそも買わないという選択もありだと思います。

 

それでもやはり量が多いものを買わないともったいないと思う人もいるでしょう。自分もそう思うことはあります。解決策の1つは冷凍することです。冷凍すれば長持ちしますし、買い物の回数も減らせます。私も昨日、きのこを冷凍してみました。きのこはジップロックに入れるだけで簡単に保存できますし、解凍しなくてもそのまま調理できます!さらに、きのこは冷凍することで旨味成分が増すので、冷凍保存がオススメです。

ちなみに私は、肉は冷凍せず、その都度食べる分を買っています。たしかに冷凍できますが、ラップに巻いたり解凍するのが手間に感じます。なので、その手間とお金を天秤にかけたとき、私は食べる分だけ買うことを選びました。ここは個々人の考え方次第だと思います。

 

食材をダメにしないことが一番!食べ切れる分だけ買うことをオススメします。私はこれからも、スーパーで迷いながら食べ切れる分を買うようにします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村