【ピンチ!】パソコンが充電できなくなった

一昨日、衝撃の事件が起きました。

パソコンの充電が少なくなったのでいつものように充電しました。溜まったころを見計らってパソコンを開くと

「充電できてない・・・」

ちゃんと接続できていなかったのかなと思い、接続を確認して再充電。でもできない。

 

私のパソコンはSurfaceです。Surfaceは充電がされていると充電器の先端が白く光るんです。そこで充電器の先端を見てみると、きちんと光っている。なのに充電できてない。加えておかしいのが、充電器の四角くて黒い部分。

上の写真ですね。普通充電しているときは、この四角くて黒い部分が暖かくなるんです。でも冷たいまんま。

とりあえず解決策を調べてみると、本体が熱くなっているのが原因かもしれないとのこと。たしかに本体が熱を帯びていたので、一度放置して冷ましてから再充電。でもできない。そこで、パソコンをシャットダウンしてから再充電(とりあえずシャットダウンしておけば解決する理論)。でも溜まってない。

少々絶望感を覚えた私は、「時間が経てばどうにかなるでしょ」と思い、今日は諦めて明日再チャレンジすることにしました。

 

まさかの方法で

翌日、改めて充電してみるも溜まらず。また調べてみるとアップデートするという方法を見つけました。ですがこれでも上手くいかず。自分の中でも諦めムードが漂ってきました。

「もう打つ手はないのか。修理に出すしかないのか」

修理に出すと金も時間もかかる。それは避けたいとワラにもすがる思いで解決策を調べ直しました。すると、ある方法を発見しました。それが

鉛筆の消しゴムでコネクターのピンを清掃します。 消しゴムでピンを上下にこすります。

消毒用アルコールを綿棒にしみ込ませます。 Surface に接続する充電ケーブルの細長い部分にあるピンを清掃します。 綿棒でピンを上下にこすります。 ピンを清掃した後、コネクターのすべてのピンが乾いていることを確認して、電源プラグを壁コンセントに差し込み、コネクターSurface にもう一度接続します。

(出典 Surface のバッテリーが充電されない、または Surface がバッテリーで動作しない (microsoft.com)

なんでも、下の写真の充電器の先端を消しゴムでこすり消毒用アルコールで清掃するんだとか。

「消しゴムでこする⁉本当に効果あるのか?」非常に疑わしかったのですが、他に術もないのでやってみました。そして再充電。

10分後、充電器の四角くて黒い部分を触ってみると、なんと暖かくなっている!そして画面を開くと

「あれっ、充電されてる」

嬉しいというより、拍子抜けしたような何が何だかわからない心情でした。でもそのおかげで、無事にパソコンが使えるようになりました!

 

とりあえず調べてみる

この件を通じて、なにかあったらまず調べるって大切だと思いました。今の時代、たいていのことは調べればわかりますから。下手に考えるよりすぐに調べて正解を見つけるほうが最短ルートになると思います。わからなければまず調べるクセを身につけたいですね。

 

ポチッと押していただけると励みになります! 他の方のライフスタイルも知れるので

ぜひとも押してみてください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村