【もう振り回されない!】欲望と上手く付き合うたった1つのポイント

あなたは節約したいのに、つい欲に負けて物を買ってしまうことありませんか?これを繰り返していては当然節約はできませんよね。逆に節約のことを考えすぎて、何でも買うのを我慢する人もいませんか?我慢しすぎるのもむしろ苦痛ですし、節約を挫折する恐れがあります。

今述べたケースに当てはまる方たちは、欲望に優先順位がつけれていないのかもしれません。節約と幸せを両立させたいなら、欲望に優先順位をつけることは必須です。今回は欲望に優先順位をつけるべき理由と、具体的な行動を紹介します!

 

欲望に優先順位をつけるべき理由

f:id:asuta_blog:20220321102321j:plain

なぜ欲望に優先順位をつけるべきか。それは適切な支出ができるようになるからです。

人間の欲は挙げるとキリがありません。すべての欲を満たそうとすれば、節約はできるはずがないでしょう。かといって、すべてを我慢するのも不可能です。

そこで大事になるのが優先順位をつけることです!優先順位の低いものは我慢して、高いものは満たすようにする。優先順位が低いものなら我慢するのも難しくはありません。一方優先順位の高いものにお金を使うと、それで得られる喜びも大きいでしょう。

 

他の欲と比較する

もし欲に負けそうになったら、してほしいことがあります。それが他の欲と比較することです。例えば衝動買いをしてしまいそうになったら、他に買いたい物を思い浮かべてください。思い浮かべたものより買いたいと思うのなら、買ってもいいと思います。逆に思い浮かべたものよりほど買いたくないのなら我慢しましょう。他と比較することで、客観的に考えることができるので、後悔しない選択ができますね!

 

asuta.hatenablog.com

 

 

節約する上で欲は敵になります。ですが、すべての欲を抑えるのは不可能です。欲望と上手く付き合うためにも、優先順位をつけていきましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村