洗面器がなくて困る節約家

あなたの家には洗面器がありますか?

私は持っていません。絶対に必要なものではないと思っているからです。ですが、洗面器がなくて困ることはあります。それが手洗いの服や靴が洗えないことです。

服や靴を手洗いするとき、たいてい「洗面器にお湯を入れて」と書かれています。ただ、洗面器を持っていないため、お湯を貯める場所がないんですよね。しかたなく浴槽にお湯を貯めて洗っています。これから服を買うときは、洗濯機OKかどうか確認する必要がありますね。

 

極力物を少なくしたい

f:id:asuta_blog:20220315120338j:plain

とにかく私は、家の中の物を少なくしたいんです。そのほうが節約になる、などの理由がありますが、一番は物の管理がしやすいからです。物が少ないとどんなものでも大体の場所を把握できます。仮に物が「どこにやったっけ」となっても、ある程度どこにあるか検討はつくようになるんです。

一度いらないものは減らしてみてもいいんじゃないでしょうか。物をなくすことが格段に減りますよ。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

意外と代用できる

物を少なくして思ったのが意外と他のもので代用できるということです。先ほど述べたように洗面器がなくても浴槽にお湯を貯めればいい、ゴミ箱がなくてもお菓子の袋などをゴミ箱代わりにすればいい、炊飯器がなくても鍋で米が炊ける。意外と代用できることって見つかるんですよね。

こうしてみると、必要な物ってそこまで多くないと感じませんか?

当然物を買えばお金は減ります。なにか物が必要になるたびにものを買っていれば出費がかさんで節約には遠のきます。

物が必要になったら他のもので代用できないか?と考えるようにしましょう。よくよく探せば代用できる物が見つかりますよ。

 

代用してものを買わないようにすれば、代わりにお金が貯まりますよ。

 

asuta.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村