【自炊する方必読!】朝食、昼食を作らない方法

あなたは自炊をされていますか?自炊は節約に大きなプラスになります。ですが、朝、昼、晩と1日三回も料理を作るの、大変ですよね。

そこで提案したいことがあります。朝食と昼食は作らなくてもいいです。

私の場合、朝食と昼食を用意するのにかかる時間は2分ほど!今回は自炊をしていても2分で朝食や昼食の用意ができる方法をお伝えします!

 

朝食

f:id:asuta_blog:20220305113401j:plain

私の朝食はオートミールです。

オートミールってご存知でしょうか。簡単にいうとシリアルの一種です。これからオートミールのすごさを解説していきます。

調理が簡単

なんといってもすぐに調理できることです。

  1. オートミールに水や牛乳をかける
  2. 電子レンジで1分温める

これだけで完成します!忙しい朝でも食べることができますね。

栄養

「すぐに食べるなら食パンでいいじゃん」と思った人もいるかもしれません。ですが、オートミール食物繊維が豊富なので、血糖値を上げにくいんです!体に優しい食べ物なんですね。さらにたんぱく質や鉄分などの栄養素も多く含んでいます。栄養バランスが心配な方も、オートミールなら簡単に栄養を摂取できますね。

おいしい

もちろんおいしいです。私は半年間、朝食はほぼ毎日オートミールです。そのくらい飽きがこないんですよね。さらにオートミールはアレンジの仕方もたくさんあるので、飽きることなく続けられます♪

 

私のオススメのオートミールは、日清食品「日食オーツ」です。水分を減らすとモチモチした食感が楽しめます。オートミールが初めての方でも食べやすいと思います。今まで何種類かのオートミールを食べてきましたが、これが一番おいしいです!ぜひ試してみてください!

日食オーツ オートミール クイッククッキング(1000g)【日食】

価格:989円
(2022/3/9 11:57時点)

 

オートミールについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください!

 

asuta.hatenablog.com

 

昼食

f:id:asuta_blog:20220309121020j:plain

私の昼食は、作り置きしたものです。

晩ごはんを作る際、副菜を大量に作っておきます。その余ったものを翌日の昼食にまわす、という感じです。晩ごはんと一緒に昼ごはんを作ることで、手間が半減します。

私は1人暮らしなので、一度作れば2.3日は持ちます。なので、一度副菜を作ったら2,3日昼ごはんと晩ごはんに副菜を作らなくてよくなります

 

夜のうちに昼ごはんを作っておいて、手間を減らしていきましょう!

 

工夫して手間をなくす

まとめると

を活用することで、私は夕食しか料理をしなくですんでいます。

自炊と聞くと「大変そう」というイメージがあるかもしれませんが、やり方を工夫すれば楽することができます。みなさんも楽する方法を探してみてください。同時に、今日紹介して内容を実践して、より楽できる自炊生活にしてくださいね!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村