外食して気づいた自炊のありがたみ

昨日、久々に外食をしてきました。約2ヶ月振りです。

 

asuta.hatenablog.com

 

とてもおいしかったのですが、正直、重かったんですよね…

 

揚げ物がキツイ

マクドナルドでお昼ごはんを食べました。メニューはハンバーガーとポテト、マックシェイク。

特にしんどかったのがポテト。Lサイズを買ったのですが、半分も食べないうちに胃がもたれてきました(じゃあLサイズにしなければいい話ですが…)。とうとう揚げ物がしんどい体になってしまった…

外食をほとんどしなくなったので、濃いものや重たいものを食べるのが苦しいと感じる今日このごろです。

 

asuta.hatenablog.com

 

自炊をして気づいた

その日の夜はいつも通り自炊。糖質を摂りすぎたので米は減らしましたが、それ以外は特に普段と変わらないメニューでした。そんな料理を食べながら思ったんです。

「落ち着く~」と。

あっさりしていて胃がもたれないんですよね。外食の後だけに、あっさりした料理が体に染みました

 

体をいたわる

f:id:asuta_blog:20220224105638j:plain

外食ってどうしても糖質や脂質が多いですよね。結果、胃腸にも負担がかかります。その点自炊なら、タンパク質や食物繊維なども摂取しやすいです。

自炊は節約のみならず、体を気づかうことにもつながります。みなさんも自炊を始めて、家計にも体にも良い生活をしませんか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村