使わない服はパジャマに

f:id:asuta_blog:20220222104454j:plain


だいぶ前の話ですが、ショックな出来事があったんです…

 

それは去年の秋でした。寒くなってきたので衣替えをしていました。そしたら、久しぶりに出した白い長袖にシミを発見したんです!しかもその服、買ってからまだ1年しか経ってない!なんとか汚れを落とそうとするも、結局シミは落とせず。気に入ってただけに残念でした…

「リサイクルに出すしかないのか。でも、服としては使えるし、このままリサイクルに出すのはもったいないなぁ」

と、悩んでいた時、閃いたんです!

「そうだ、パジャマにしよう!」

それでパジャマにしてみると、これがなかなか良い。

その服、意外と保温性が高いことに気づいたんです。なので、風呂上がりの温まった体から熱を逃さない!あの白い長袖はパジャマが天職なのかもしれない。怪我の功名でした。

 

f:id:asuta_blog:20220222104425j:plain


使わなくなった服はパジャマや部屋着
にしてみてはどうでしょうか。パジャマや部屋着って基本見られませんよね。見られるとしても、家族など、親密な人くらいでしょう。それなら見られない服にそこまでこだわる必要はない、と私は思っています。

  • 高校のとき着ていて、今もサイズが合う服
  • シミなどの汚れがあるが、機能的には問題ない服
  • 今はそこまで気に入ってない服

こういったものはパジャマや部屋着に再活用してはどうでしょうか。使わない服は再利用できますし、パジャマ代の節約にもなります!

 

中には「パジャマは睡眠の質を高めるから、こだわったほうがいい!」という人もいるでしょう。私も以前の記事で

「節約のためにも睡眠は大切」

と言っており、睡眠のためにお金を使うことはいいお金の使い方だと考えています。ここは個人の好み次第ではないでしょうか。一方で、先ほどに白い長袖のように、普通の服でも睡眠に適する場合もあるかもしれません。

 

asuta.hatenablog.com

 

 

衣服代は節約に大きく影響します。こだわり次第で、年に2,3着しか買わない人もいれば、毎月服に何千円もかける人もいます。服への考え方は人によって大きく変わるので、何円使うのが良い悪い、ということはないと思います。

ですが、節約したいのであれば、服へのこだわりを減らしてみるのは大切だと思います。人に見られない服ならこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?節約のために、使わない服をパジャマにしてみてはどうでしょうか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村