節約する上でおさえるべきたった1つのポイント

こんにちは、今回は「節約する上でおさえるべきたった1つのポイント」という話をします。

 

みなさんの中には「節約って我慢ばかりでつらそう」というイメージを持っている方もいるかもしれません。あるいは節約を頑張っているけど、苦しくてしかたないという人もいるのではないでしょうか。でも、そう考えるのはこれから言う大切なポイントが抜け落ちていたからかもしれません。このポイントをおさえていれば、節約がつらくならず、むしろ楽しく、幸せな生活になります!節約に悪いイメージを持っている人、節約が大変で続かない人は今日の話を参考にしてください。

 

おさえるべきポイントとは

節約をする上でおさえるべきポイント、それはメリハリです。

ここでいうメリハリとは、「本当に大事なもの」にはしっかりとお金を使い、それ以外のものには最低限しかお金をかけないことです。

服が好きな人は服、漫画が好きな人は漫画、掃除用具をこだわる人は掃除用具、など自分が本当に好きなこと自分にとって生きがいとなることには惜しまずお金を使うことが大切です。

 

なぜメリハリが大事なのでしょうか。

節約はお金を貯めることが目的ではありません。ずっとお金を貯め続けて、死ぬときに一番お金がある状態になってもしかたありませんよね。貯金をする目的の一つに「自分にとって大事なものにお金を使うこと」というものがあると思います。本当に買いたいものにお金を使えると、金額以上の喜びを得ることができます。

 

  1. ストレス発散で1000円のバッグを買う
  2. 行ってみたかったレストランで食事をして1000円払う

 

この2つ、どちらが良いお金の使い方だと思いますか?1の使い方ではきっと後悔をすると思います。せっかくお金を使ったのに、むしろ悪い気持ちになるでしょう。2が良いお金の使い方だと思います。本当に行きたかったレストランに行く。そこで払ったのは1000円ですが、そこでの得られた喜びは1000円以上の価値があります。これって、素晴らしいお金の使い方だと思いませんか。

 

他にも、大事なものにお金を使うことで、余計なものにはお金を使わなくなるので、

  • お金が貯まり、お金の不安がなくなる!
  • 買い物で後悔しなくなる!

などのメリットがあります。

 

自分にとって大事なものを見つける方法

大事なものにお金を使う大切さ、わかっていただけたでしょうか。

では、自分にとって大事なものを見つけるにはどうすればよいのでしょうか。それが節約です。大事なものを見つけるためにも節約に取り組んでほしいです。

 

節約して、今あるもの、買おうとしているものを疑ってください。「本当に必要があるのか?」と。そうすれば、実は買う必要がなかったもの、他のやり方で代用できるものが見つかります。そうやって最後までお金を使う必要があると思ったものがあなたにとって本当に大事なものです。こればかりは人によって違います。自分で見つけるしかありません。

 

メリハリをつければつらくない

「節約ってつらそう」と思っていた方も、メリハリがあれば大丈夫なことを理解していただけたでしょうか。節約が苦しくて続かなかった人は、何でもかんでも我慢していたのかもしれません。使うところはしっかり使えば良いんです!

 

私も旅行にはしっかりとお金を使います。普段とは違う場所に行ったこと、そこで食べたもの、訪れた名所、体験したこと、行くまでの道のり。これらは今でもいい思い出です。本当にお金を使って良かったと思っています。

 

大事なものにお金を使うと、後になっても喜びや幸福感が得られます。節約を始めてみてください。本当に大事なものを見つけてください。それにお金を使えたら、あなたの人生はもっと幸せなものになるでしょう。