12日目を振り返って|大相撲初場所

こんばんは、アスタです!

 

今回は大相撲初場所12日目の感想を述べていきます。

 

昨日の記事はこちら

 

asuta.hatenablog.com

 

痛恨の黒星

 

今日はまさかまさかの展開でしたね。

 

まずは御嶽海。あっさりと引き落とされました。立ち合いから当たり負けしてしまいましたね。それで焦ったのでしょうか。二桁白星にのって、優勝を意識しちゃったんでしょうか。立ち合いで負けたのも緊張があったのかな。明日は切り替えてほしい。

 

明生はまた殊勲の星

 

でも事件はこれで終わらなかった。

 

同じく一敗だった照ノ富士関まで敗れました。御嶽海関が負けたことで「今場所も照ノ富士か」などと思っていただけに衝撃でした。

立ち合いで明生関に踏み込まれました。そこからの攻めが強引だったのかな。出ていったところで相手の肩透かしをくらいました。引き技についていけないシーンは珍しいですね。心配なのは膝。負けた後の歩き方が左膝をかばっているように見えました。明日は無事に相撲が取れるのでしょうか。

 

明生関はまたやりましたね!2場所前も七敗で照ノ富士関と対戦し、勝利していましたが、今回も見事に再現しました。立ち合いの踏み込みが良かったですね。相手が出てきたタイミングでの肩透かしも動きの良さでしょうか。2場所前はこの日から4連勝して勝ち越しを決めています。今場所も再現できるのか、注目です!

 

チャンスが訪れた!

一敗の両力士が負ける中、この人は勝ちました。阿炎関が関脇隆の勝関を破り二敗をキープ。今日はいつもの突き押しが出ました。そして、北勝富士戦といい、先場所負けた力士に勝つというのは素晴らしいですね。修正力の高さや、研究している様子が伺えますね。

 

これで先頭に並びました。明日同じく二敗の御嶽海関との一番。正直、どちらが勝つのか読めません。御嶽海関が阿炎関の突きにどう対応するかが注目ですね。そこで阿炎関に押し込まれると苦しいでしょう。ただ、阿炎関の突きをこらえたとしても、阿炎関には動きの良さがあります。そこに御嶽海関がついていけるかが重要だと思います。今日のように足がついていかないと、勝つのは厳しい気がします。まずは立ち合い。御嶽海関が起こされるかどうかで展開が変わってくるのではないでしょうか。

 

踏みとどまった

正代関はなんとか白星。連敗を3で止め、勝ち越しに望みをつなげました。しかし気になるのは立ち合い。踏み込みが弱いんですよね。これではいつ負けるかもわからない気がします。あと3日。奇跡は起きるのでしょうか。

 

ということで、大相撲初場所12日目の感想を書きました。明日は御嶽海関と阿炎関の二敗対決!優勝争いも佳境に入って来ました!照ノ富士関は膝の状態がどうなるのでしょう…

 

それでは、明日の大相撲をお楽しみに!!