10日目を振り返って|大相撲初場所

こんばんは、アスタです!

 

今回は大相撲初場所10日目の感想を述べていきます。

 

9日目の記事はこちら

 

asuta.hatenablog.com

 

ついに連勝ストップ!

とうとう御嶽海関に黒星がつきました。二桁勝利目前というところでまさかの土。意識しちゃったんでしょうか。

北勝富士関のおっつけが効きました。たまらず御嶽海関が引いたところを押し出し。これは北勝富士関あっぱれですね。

不安なのは明日以降。負けを引きずってズルズルいかないといいのですが…。依然優勝争いの先頭なので、切り替えて頑張ってほしいです!

 

優勝争いは照ノ富士優位か

照ノ富士関は盤石の内容で一敗をキープ。御嶽海関に星の数で並びました。玉鷲関に負けてから、攻める相撲になりましたね。今日も立ち合いから前に出る。左の前まわしを取っても攻めを休めない。右もまわしを取って万全の体勢で寄り切り。

優勝争いとしては照ノ富士が優位に立った気がします。地力や照ノ富士関と御嶽海関の対戦成績を考えると、横綱に分がありそう。

 

正念場

悪い流れを断ち切れない…

正代関は今日も敗れて4勝6敗。中盤を終えて黒星が2つ先行する厳しい状態。

隆の勝関が喉輪で起こす。少しいなしてから右おっつけ。そのまま寄り切るという一方的な内容。隆の勝関のやりたいことをさせてしまった感じがします。負けた後の様子を見ても覇気がないように思いました。

明日は早くも御嶽海戦。「割崩しをするくらいなら、さっさと終わらせてしまえ」という感じでしょうか(笑)これで御嶽海関か照ノ富士関のどちらかに勝たないと負け越してしまう状況に。明日は正念場です。

 

御嶽海関としてはやりやすい相手ではないでしょうか。下手に番付が下の力士とあたるより、思い切って相撲が取れると思います。先場所も勝つなど、合口もいいですからね。

 

阿炎は勝ち越し。玉鷲も王手

阿炎関は勝ち越しを決めました。今日はいつも通りの突き押しで勝ちました。全勝がいなくなったので、二敗力士もチャンスが出てきました。今場所も波乱を起こしてほしいですね。

 

玉鷲関は喉輪が強かった!重い逸ノ城関を喉輪だけで土俵外まで持っていきました。玉鷲の相撲は本当にワクワクさせてくれますね。

 

宇良関も小結の大栄翔関を破りました。大栄翔関の突き押しをこらえて、うまく潜り込みました。大栄翔関の突きを耐えられるのは、やはり力がある証拠だと思います。

大栄翔関はあと一番で負け越しとなる苦しい状況。そこまで悪くはないと思うのですがね…。突き押しの威力が今ひとつなのでしょうか。

 

ということで、大相撲初場所10日目の感想を書きました。明日は御嶽海関対正代関。御嶽海関は連敗したくないところ。正代関は負ければさらに苦しい。お互いにとって重要な一番です。二敗の阿炎関は巨漢の逸ノ城戦。同じく二敗の宝富士関は三敗の琴ノ若戦です。優勝争いの行方はどうなるのでしょうか!

 

それでは、明日の大相撲をお楽しみに!!