8日目を振り返って|大相撲初場所

こんばんは、アスタです!

 

今回は大相撲初場所の8日目の結果について、感想を述べていきます。

 

今場所は一味違う

御嶽海関が中日で勝ち越しを決めましたね。結果もさながら、良かったのはその内容。とにかく引きませんでした。

立ち合いから大栄翔関の圧力を受けて、攻められない。いつもなら力なく持っていかれるところ。でも今場所は違います。何度も、何度も大栄翔関の突きをこらえる。むしろ根負けしたのは大栄翔。引いてしまったところを、御嶽海関が押し出しました。相撲後の様子を見ても「やってやるぞ!」という気迫を感じましたね。まだまだ連勝街道は続きそう(*^^*)

 

ようやく脱出

横綱大関は久々の安泰。照ノ富士関は隠岐の海関を寄り切って7勝目。さすがに四つ相撲の力士には負けませんね。たまには四つで負ける姿も見てみたいような…(願望)

そして正代関。とうとう連敗を脱出しました。負けている間は気迫がないように感じられて心配でした。「このままでは勝ち越しも危ういのでは」と思っていましたが、なんとか踏みとどまったのではないでしょうか。まあ、過去にもこんなこと何回かありましたからね。きっと今回も勝ち越すでしょう(笑)終盤には上位との対戦が待っているだけに(もしくは今回も割崩しが起きるかもしれないが)、今のうちに白星を重ねたいところ。この一番をきっかけに明日以降も頑張ってほしいです。

 

これは想定外

照ノ富士関と並んで一敗だった阿炎関はまさかの連敗。完全に予想外でした。「阿炎関なら今場所も一敗くらいで終盤までいくだろう」と思ってましたが…。幕内上位だとそう簡単にはいかないのかもしれませんね。優勝戦線にとどまるためにも、これ以上は負けないでほしい。

 

鉄人、玉鷲は素晴らしい!

 

他の平幕力士にも目を向けてみましょう。私としては、玉鷲関の相撲が良かったですね。何度も何度も押し続ける姿、ほんとに37歳かよ!(尊敬の念)こういった押し合いの相撲は見ていて面白いですよね。

宇良関もお見事でした。昨日は愚直に押していたのが一変、今日は足取りにいきました。これだから宇良関はやめられない!

あとは王鵬関。今日は立ち合いから一気に突き出しました。何度も押していく相撲が多かったですが、一発で持っていく力もあるんですね。力強かったです。

 

ということで、大相撲初場所8日目の感想を書きました。このままでは御嶽海対照ノ富士の2人の争いになる予感。平幕からも誰か優勝争いに絡んでほしい!御嶽海関は明日も白星を伸ばせるのか。

 

それでは、明日の大相撲をお楽しみに!!